徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


ジュチを見て カムイを思う

一昨日ジュチを見て思ったんです。
カムイ、ジュチっぽい感じかしら?って。

長髪や現代ものでないってこともあるんですが、
カムイって抜忍で孤独なんですよね…。
原作読んでないので勝手な想像ですが、
ハーンの本当の息子ではないかもしれないというジュチの影や
元来持っている精悍さが
カムイにも通じるのかもしれない…と。
そう思うだけでグホーーーーーーーーーッてなりました。
アホです。

カムイチ速報を見たとき
なぜか『どろろ』が頭をよぎったんです。
妻先輩の百鬼丸が。
『カムイ外伝』と『どろろ』は全く違いますが、
名作漫画の実写化という共通点と衣装の感じからでしょうか?
でも私的に『どろろ』は
レディースデイで見てよかった…。
¥1800で見てたら…。
フゥ。あぶないあぶない。
という感じだったので
(妻先輩が悪いわけではありません)
久々にジュチを見て
「こっちで!こっちでお願いします!」
と思いました。
映画上映中はもちろん蒼き狼の世界に集中していましたが
映画鑑賞後、勝手にジュチからカムイの妄想を広げてました。
この文章、実はDVD発売記念試写会の記事の中にあったんですが
蒼き試写会報告なのに、もう途中からカムイの話が止まらなくなっちゃって。
記事のカテゴリーをカムイ外伝にしてしまおうかと思う位に。(←

で、ついに分離させました!

きっと蒼き狼の撮影時に比べ
いろんなことを吸収して前進し続けている松ケンですから
影の表現や孤独の表現も深みを増しているのでしょう。
そして芸術はマイナスの感情からだけでなく
プラスの感情からも生まれるとわかった松ケン。
崔監督には松ケンの色んな引出しを開いて頂いて
松山ケンイチの新たな光も影も、
カムイを通してスクリーンに映し出してほしいです。

『カムイ外伝』
凄く楽しみです。





2009年公開だけど…。





゚(ノД`゚)゚。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/125-f76c0969

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: ジュチを見て カムイを思う

やだーーーーーーもうトモさんったら
わいと考えることがかぶりまくってるから☆

どろろ、自分は見てないんですが…原作は面白いんですよ〜
手塚治虫作品の中でも上位なんですが…。
そんな残念なアレだったんですか…

なんか、もう漫画って本当にすばらしいですよね
脚本、キャスト、カメラワーク…全部ひとりが生み出している故に
その作者の求める世界が完全な形でアウトプットされてくる訳ですし。
ドラマとか映画とかにしやすいだろうなあと思います
コマの通りに作ればいいんだし。
でも、漫画をなぞるだけなら映像化の必要なんてなく
原作とは違うアプローチでいかに面白くするかが肝なわけで。
そういう観点でも、今回のカムイスタッフ&キャストには期待してます!

てなんで漫画の話をしてるんだ、わいは!
(だって自分の言いたいことなんてトモさんの文中にほとんどあったから…)
(かぶってるからホント…)

  • 20070802
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●emさん
そんなにかぶっちゃっいましたか?
マジで?
超嬉しいです〜☆
そしてカムイへの期待が高まるばかりです。

『どろろ』の原作は絶対面白いんだと思います。
原作読んだら絶対原作の方がいいと思うにきまってるから
だからあえて原作を読まずに映画を見ました。
映画としての完成度を純粋に測ろうかと。
映画のとらえ方って人それぞれだと思うんですけど…
塩田さん…残念です…。

原作をちゃんと読みたいと思います。

漫画って本当に素晴らしいです。
emさんの言うとおり!
脚本、キャスト、カメラワーク
衣装、美術、世界観、メッセージ。
果ては音楽まで想起させることがあって。
それを一人の頭の中から生み出すわけですから
細部に至るまで本当に作者の理想に近いものがアウトプットされるわけで。
漫画家って凄い!

でもだからこそ漫画を実写化する時は
売れているから、とか人気だから、と安易に取り上げず
本当に愛情をもって、その漫画の良さを損なわずに
且つ映画化にした意味のある作品を作り上げてほしいですよね。
‘原作漫画の良さ’の解釈がズレると大変です。

って、ハッ!
わいまで漫画を語ってしまった!

『カムイ外伝』
監督・脚本・キャストともに本当に期待大です!!!

  • 20070802
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

