徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


奥田英朗を読んでみた

奥田英朗の『イン・ザ・プール』と『サウスバウンド』を読んでみました。

『イン・ザ・プール』は映画を見たことがあったのですが
三木聡監督のゆる~いオモシロ感で
観終わったあとそのオモシロだけではちょっと物足りなかったというか
つまらなくはないけど、人に強力におすすめするかと言ったらそうでもない。
って感じでした。
オモシロの奥にある何かをあまり感じ取れなかったのだと思います。
なので原作にも手が伸びなかったのですが、
松ケンが『サウスバウンド』に出演することになって
emさんとトコさんが
奥田英朗は面白い、おすすめ!とコメントを下さったのと
ミドリカワさんから『サウスバウンド』面白かった、とのご報告を頂き
元来小説好きのわたくし、いそいそと読んでみました。

電車で読んだらヤバいと言われていたのに
『イン・ザ・プール』を電車で読んでしまい
軽く後悔しました。
話の要である伊良部先生が
「大森さ~ん」
って言うところで爆笑しそうになりました。
できることなら家で読んで爆笑したかった!
あまりに常識から逸脱した伊良部先生がイキイキしていて
普段常識の範囲内で生きてる自分には面白かったです。
こんな人が気持を楽にさせてくれるのかもな~
って思いました。
伊良部先生はそんなこと考えずに自分に素直に生きてるだけなんですけど
それが逆に深い、みたいな。
映画では感じることが出来なかった部分を感じることが出来ました!
基本的に読んでるときはニヤニヤ顔です。
奥田英朗、他のも読みたい。
まずは伊良部先生シリーズの『空中ブランコ』を読むのが楽しみです☆


そして、『サウスバウンド』。
トコさんからのコメントで得た松ケン演じる沖縄巡査の容姿のキーワードは
“女並みに長い睫毛”!
それを聞いてからというもの私は
“女並みに睫が長く、沖縄駐在なのに色白で、町一番の色男とばかりに美しい美青年巡査”
を想像してたいのですよ。勝手に。
激しく色々付け足して妄想してた。

そしてワクワクしながらチェックしたGyao magazine 2007.9 の新垣巡査…


ロボじゃねーーーーーかっ (((( ;゚Д゚)))


いや、正直びっくりしました。
自分の妄想とかけ離れてて。←
emさんと私の中では、あのロボ巡査…失敬、新垣巡査は
須藤さんの御親戚なのではないか、というのが有力な説になっております。
驚きのあまり雑誌を閉じて帰宅してしまいましたが
インタビューが良いので先日改めて購入しました。

そんな驚きを経てから『サウスバウンド』を読みました。

こちらも面白かったです!!!
元過激派の父を持つ家族のお話ですが
長男の視点から描かれていて、過激派とかそんなものよくわからない私は
長男目線で一緒に物語を体感していけました。
東京での小学生の日常と
沖縄に移住してからの新しい世界
両方イキイキと描かれていて、時にクスッと笑いながらグングン読めました。
沖縄の離島の人たちの描写は微笑ましくて
特に沖縄に対する憧れを持ち合わせていない私も羨ましくなるほどでした。

で、『イン・ザ・プール』に伊良部先生がいるように
やっぱりここでも常識から激しく逸脱した父親がいるわけですが
常識という枠っていったいなんなんでしょうね?
と、2冊続けて奥田英朗を読んで思いました。
大人になると常識から外れたことをするのって恥ずかしい。
それが正しいと思うことでも。
常識と外れたことをするのがカッコイイって言ってるんじゃありません。
人と違うことをするのがカッコイイって言ってるのでもありません。
自分が正しいと信じたものを、人の常識にあてはめて曲げることはない。
そんなことを感じたんですが
それって簡単そうでいて難しい気がする。
だから『サウスバウンド』を面白いと思ったのかな。

長男曰く「先生だったら女子生徒に人気だ出るのにな」な新垣巡査は、
読んでみるとなんだかとってもいい人!
何かで『サウスバウンド』の松ケンはコミカルな演技と読みましたが
そういうスパイスになりそうな可愛らしい存在でした、原作でも。
あのGyaoでの風貌は合ってるかもしれないな、って思いました。
しかも沖縄弁…。
ドルフィンブルーでの池内さんや利重剛さん、
はたまた松ケンに方言指導をしたというべんびーさんのラジオを思い出し
松ケンの新垣巡査の言葉を沖縄のイントネーションで想像してみました。
…いい☆

豊川悦史さんもイメージに合っているし
豊川悦史さんと松ケンが共演というのも嬉しいです。
『椿三十郎』でも共演していますが
後に撮影した『サウスバウンド』が先に公開されるのですね。
その両方の監督でもある森田芳光監督。
森田監督の『間宮兄弟』大大大好きです。
ちょっとしっとりめの作品『ハル』も好きです。
『サウスバウンド』はコメディ寄りな感じになるのでしょうか?
なにはともあれ
『サウスバウンド』とっても楽しみです!!!!!



ボケボケのオマケ

サウスバウンド

aragakikenichi.jpg

昨日の読売新聞から
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/139-2b63cfe6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 奥田英朗を読んでみた

空中ブランコ、大好きです!!
本読んだことはないんですが、阿部寛主演でドラマ化した時に観ました
買いたてのDVDレコーダーで録画しました

新垣巡査のくだり、激しく面白いです
トモさん、べりーぐっどです☆
奥田さんの小説、読んでみたくなりました
さっそく明日探してきます

あのですね〜ワタクシですね〜
トモさんが大好きなんですよ〜
何故かこんなところで告白しちまいました、たははi-229

Re: 奥田英朗を読んでみた

ぎゃー。
私「インザプール」の映画がわりかしヒキ気味で、
ま、松ケンでるならしょうがないか、くらいの勢いでした。奥田英朗。
でも、面白いんですね〜。
ちょっと興味、湧いてきましtあ。

沖縄弁→池内さんといえば。。。
私、最近、肩ごしの恋人みて、あの、超まじめ飼育員だった池内さんが、ゲイのぶんちゃんも大ハマりなのをみて、役者ってスゲーー!と思ってます(笑
そういえば、池内さんは人間の証明でなぜか、黒人役の
ジョニーも演じてた。。。幅ひろい。。。
って、話それちゃいました。

  • 20070827
  • まゆ ♦uSpFwSpI
  • URL
  • 編集 ]

やた!トモさんに気に入ってもらえた〜?
すごーーく嬉しいです????
わいは今日『クワイエットルームにようこそ』を買ってきました
サウスバウンドの文庫ないかな〜と思ったんですが
まだないんですね…アレレ…+。:.゚=□○。':゚+


こないだは夜遅くにメールしてすみませんでした?
しかしアレは事件だよね!!!
時間とか気にしてられなかった!

。゚(゚´д`゚)゚。

  • 20070827
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 奥田英朗を読んでみた

ギャオマガで新垣ケンを発見した時
「あ、青い。。。」
(ココは舞妓Haaaan!!!の「シ、シロイ」風で)
と思ってしまいました(笑
沖縄の話やし夏の制服当たり前なのに・・・
なぜか冬仕様の新垣ケンを想像して
たんですよねぇ〜
イケてない感じが好感もてます♪

それから『イン・ザ・プール』
めっちゃ読みてぇ〜!!!
原作は、そんなに笑えるのか!?
私は映画の松尾スズキ演じる
デタラメな伊良部先生が大好きでした(爆

  • 20070828
  • ミドリカワ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 奥田英朗を読んでみた

伊良部先生、面白いですよね!
ドラマがあった時に『空中ブランコ』読んだんですけど、かなり良かった記憶があります。
すごく笑える、けどそれだけじゃない、みたいな。
あ、tmcさん、電車で伊良部は危険ですってば。
どの話もですけど、「義父のかつら」とか絶対だめですよ(笑)

今日やっとGYAOを見れました。
マックロロボ出動ですね!!
そして、
7月にあんなに焼けてたのに、今Lじゃん!!!
ってことにびっくりでした。

  • 20070829
  • かしこ ♦be3FNRow
  • URL
  • 編集 ]

はいは〜い、今全員分返信書き終わった瞬間にPCが落ちたの…。
リライト!!!

●Loraさん
空中ブランコ、ドラマ面白かったんですね!
イン・ザ・プールの原作がかなり面白かったので
空中ブランコも期待してます!
楽しみだな〜。

新垣巡査のくだりベリーグッドでしたか!
単なる本心です(笑
庄太郎さんで褒められると嬉しいですね。

Loraさん、どうしたんすかいきなりコクったりして!
しかし嬉しいです。ウヒャヒャ
私もラブリンですよ☆

●まゆさん
映画のイン・ザ・プールは、あれは三木聡監督のものであって
奥田英朗のものではないと思います。はい。
原作のオモシロな部分だけを三木監督が抽出したんだな
って原作読んで思いました。
私は原作ではオモシロ+αを感じることができたので
原作の方が好きですね☆
しかし夏さんがまた違った視点の原作レビューを書いておりました故
まゆさんがどう思うかちょっとドキドキ(笑

まゆさんのコメント見た直後に『偶然にも最悪な少年』観たんですよ!
そしたらしょっぱなから池内さんで始まるんですね、あの映画。
あまりにタイムリーでびっくりしました(笑
こちらではちょいアフロなテンション高めのお調子者で
あんなに立派な飼育員だったのに、↑も超ハマってたんですよ!
これが地なんじゃないかってくらい。
ホント、役者さんてスゲーです!
黒人も凄いですね…ゲイの池内さんは早速ドラマでチェックしてみます☆


●emさん
奥田英朗とってもとっても気に入りました!!!
ありがとうございまーーーーーっす!!!
全制覇するつもりです!!!
『サウスバウンド』ハードカバーは高額(←)なので図書館で借りました。
『空中ブランコ』も図書館で借ります。
人気すぎて今予約待ち状態なのです。

しかし、emさんのコメントに‘?’がいっぱいあるのは文字化け?
絵文字だったのかしら?

松尾スズキだ!
『クワイエットルームにようこそ』映画館でチラシ貰って気になってました!
映画は観るつもりなので
emさんの感想を聞いてから原作の購入時期を決めようかな。(ズルイ

こないだのアレはかなりの大事ケンだったので
あの時間も気にしない俊敏な動きで大正解ス!
サンクスー!

。゚(゚´д`゚)゚。

●ミドリカワさん
ミドリカワさんの好きな、
イケてない松ケン(笑
私も冬仕様を想像してましたよ〜。
多分冬の方がより制服っぽくて警察官っぽいからでしょうね〜。
そんで、舞妓Haaaan!!!で攻めてくるのがミドリカワさんっぽい!
と言いつつ、自分まだ見てないっす(((( ;゚Д゚))) アワワ
9/1の映画サービスデーに観に行こうと思ってたんですけど
9/1に福岡であるサンセットライブに行くかどうか、
今本気で悩んでます。あと2日しかないのに。
でも舞妓Haaaan!!!は絶対どこかで観たいと思ってます!
しかし「シ、シロイ」のシーンで
Gyaoの新垣ケンイチを思い出してしまうことは間違いないでしょうね。
ブフッ!

イン・ザ・プール
もちろん松尾スズキの伊良部先生も笑えたんですけど、
原作も半端じゃないです!
ミドリカワさん、絶対笑えると思う!!!
そして笑い+αがある気がします。
読んでぇ〜!!!
でも電車で読んじゃダメですよ☆

●かしこさん
伊良部先生、超面白かったです!
かしこさんも好きですか!
そう!ただ笑えるだけじゃないのがいいんですよね!
「義父のかつら」…。
プッ、なんですかそれ〜!それだけで既に笑いそうじゃないですか!
もう電車で伊良部先生は自粛します!

Gyaoご覧になりましたか!
やっぱロボですよね…。
そんで、やっぱマックロですよね…。
しかし今はLで白いんですよね…。
びっくり極まりないです…。
どんなカラクリを使ったのか…
その辺のところ大瀧日記で解き明かしてほしいです!!!

  • 20070830
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]

?は絵文字でした。゚(゚´д`゚)゚。
すぃーやせん、調子こいて絵文字なんかつかったせいで
語尾が疑問系になってる変なキャラに…


ハードカバー高いですよね(´・ω・`)
ブックオフでもなかなかお安くならない↓↓↓
ララピポも家日和も読みたくて仕方ないのに
未読の理由は大方『高いから』です。゚+(。゚´д`)゚+゚。
ビビビビ貧乏が悪い。゚+(。゚´д`)゚+゚。

空中ブランコもマドンナもその他諸々も実家にならあるんですよー↓
持ってきていればお貸しできたのに………emさん残念です。


クワイエットルーム面白かったですよ!
しかし感想を書こうとすると全部桝野さん(解説)のコピーになりそうです
特に『上品だ』という書評がピッタリくるなと思いました。
品の無いエレメントの方が多いのに、不思議です。
読み始めると止まらず、通勤時にと思って買ったのに
結局、昨日家で読み切ってしまいました。

拒食症役で蒼井優ちゃんが出てるので
どれかなあ、と思ったんですが
どの子にしてもイッちゃってる感じがして
さてどう演じたのかな?と、楽しみになりました。

  • 20070830
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●emさん
やはり絵文字でしたか。
謎が解明されてよかった。ヒャヒャヒャ。

図書館利用は最近覚えました。
貧乏故に…。
クワイエットルーム面白いですか!
んじゃ買おう!
品の無いエレメントの方が多いのに上品って
なるほど、松尾スズキが単なる上品なわけないので
ひどく納得。
蒼井優ちゃんも気になってたんで想像しながら読んでみます。
妻先輩やクドカンも出ますよね。楽しみ〜。
わいは空中ブランコ待ってる間に石田依良の『4TEEN』読もうと思ったら
面白くて2日くらいで一気に読んでしまいました。
WOWOWでドラマになったの見ればよかったです。
『青いうた』の俊ちゃん役の子が出てたみたいだし。
『青いうた』満喫しました☆クスッ

  • 20070831
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

