徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

NHK BShiで放映された表題の番組。
目が釘付けになる一瞬が…

殺陣の練習をする松ケン

衣装は伊織だけどヅラをつけてなくて、ちょっと長めの髪

〓■●

残念なのは
織田裕二さんを映している後ろの方に偶然映りこんでいただけだということ。←
そのあと、頭にタオルを巻いて練習する男らしい松ケンまで登場。
殺陣練習中の松ケンなんて見たことなかったので
真剣な姿が素敵だわ新鮮だわで、脳内が上を下への大騒ぎでした。

あとホリプロメールには‘松山本人は直接出演はしませんが’
って書いてありましたが、松ケンのインタビューありました!


若侍のあの、揉めるシーンがあるんですけども
あそこは僕の中で一番大変なシーン、だと思ってやってたんですけども
あの~、ほんとにわかざm、そこで僕は実感したんですよね、その
9人が一人一人あの~自分の役をほんとに掴む、掴んでやってるっていうことを。
凄く印象的でした。
面白かったです。 ―松山ケンイチ


インタビュー中の目がキラッキラしてました、井坂ケンイチ。
真剣な演技やコミカルな演技もちょいちょい垣間見ることができました!


番組自体は『椿三十郎』の黒澤版と森田版の違い
また森田監督がその違いをどのような信念で創りあげていったのかということを
新旧の実際の映像比較や撮影風景、森田監督のインタビューから探っていて
1時間半全く飽きない面白いものでした。
同じシナリオ、同じ台詞なのに異なる演出でこう変わるのか!と。
また、森田監督にとって大事なこと
人間を描く
ということが凄く伝わってきました。
『椿三十郎』楽しみ倍増!!!

あまりに面白くてテンション上がったので
オマケの井坂ケンイチと
印象に残った森田監督のインタビューを抜粋して続きに置いておきます☆


iori_tate02.jpg

iori_tate01.jpg

iori_towel.jpg


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

織田くんだけが面白かった
織田くんだけが凄かったっていう映画には絶対したくない。
全員が凄かった、全員が面白かった!
それが僕はいつも
この椿三十郎に限らずね
自分の映画では心がけてるつもりです。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

(若侍について)
何かひとつの作品というのは
ひとつが突出しててもダメなんですよ。
例えばホームランバッターが50本打ったって勝てないチームはあるわけです。
全員が2割7分しか打てなくても優勝しちゃう時もあるわけです。
僕はそれをこの映画でやりたかった。
(松ケンが大変だったと言っていた揉めるシーンも監督が若侍一人一人に演技をつけてました)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

若侍が9人いて、それぞれの適正とか性格とか
そういうのをわかった三十郎でありたかったんですよ僕は。
わかってるんだ、と。
こいつはこうくるな、と。
こいつは俺に反対だな、こいつはおれに対して賛成派だな
こいつは俺に対して中間派だな、とか
それがわかる三十郎でいてほしかった。
だからああいう話し方というかね。(ここで聞き手が激しく納得)
また今の時代に上に立つ人間はそうじゃなきゃいけないと思うしね。
やっぱり三船さんのあの役のリーダーシップであった時代と
織田くんがリーダーシップを取れる時代の今とは
これはもう全然違うわけですよね。
どっかで僕は主役を選んだって言うその時点で意味性を感じてる訳ですよね。
織田くんのキャラクター、それが椿三十郎、それが今のリーダーシップ
それが僕の考え方だから、それがエンターテイメントの中にも意味づけらてる訳ですよね。

このあと映像で
“強い口調で言い放つ絶対的なリーダーの黒澤版三十郎”
そして
“一人一人の目を見ながら話しかけ、反論にもしっかりリアクション
説得力でチームをまとめていく森田版三十郎”
を比較。
面白かったです。
また、織田裕二を主演にしたのは
彼の今まで演じたキャラクターのヒーロー性を椿三十郎に投影させたかったから
というナレーションもありました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

台詞が上手いとか発声がうまいとかいうことは二の次であって
一番はやっぱり人間的な頭のよさであり柔軟性だと思うんですよね。
それが役者にとっては一番大事な事だと思うし。
つまり日々生きることが大事であって
練習することではないということ。
そう思うんです。 

―森田芳光監督
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/147-7dcadc6c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

しゃしん・・・・・・・・・・・●■〓



密林に住む弟から「撮り忘れた」とメールがきました
北陸関東間の家族パワーは崩壊したようです。


イオリシャン… ...●       ■〓

帰ってきたらゼヒ見せてくださいませ●■〓

  • 20070911
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●emさん
あれぃ?
わいついさっき1個前の記事のコメントで
弟ちゃんのこと褒めたばっかり(笑
しかし
殺陣のケンイチはヤバいでしょ…
キタでしょ…

●■〓
       ●■〓
   ●■〓
              ●■〓

帰ってきたら是非動いてるイオリケンイチを見てほしい…

〓■●

  • 20070911
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

やばい〜
ズラがないのやばい〜〜〜〜〜
なんか浪士みたいでかっこいいい〜〜〜●■〓


●■〓
■〓

           ●


なんかもうアレだよね
抱かれたい侍No.1  ●    ■〓

弟は、もう帰省したら叱咤&叱咤です!
うわぁあぁん。゚+(。゚´д`)゚+゚。アイツめ〜

そういえば松ケンも自分の弟いぢめてたらしい…
お、おにいちゃ〜〜〜〜〜ん。゚+(。゚´д`)゚+゚。

  • 20070911
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

かっこいい〜v-10
またしてもありがとうございます〜
マイテレビに映るの知らなくて途中から録画したのでこの画像嬉しいです
また何回も覗きにまいりますi-236

  • 20070911
  • とも ♦XAUl15Aw
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

やばいやばい はよ見なくては!!!

●■〓
       ●■〓
   ●■〓
              ●■〓
これはなんですか?おでん?

  • 20070911
  • 松フリ管理人 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

ぎゃああああーーーーーー!!!!

家はBS観られないのです。感謝感謝!!
たまんねえぇーーー和服ケン!侍!!素浪人!!

しかも殺陣の練習だすって?!(←動揺)
わいを斬っちゃってーーー

 ●)))) ■〓   


>松フリさん
おでん!!(爆)かっ、かわいい・・・
あれは松フェロモンにやられて倒れている人々ですよ〜

  • 20070911
  • かをり ♦2qaJ23q.
  • URL
  • 編集 ]
感謝感謝

tmcさん、初めてまして、こんばんはm(__)m

松フリさんの所から飛んで来た西園きよ葉といいますm(__)m

レポ、本当にありがとうございます♪♪♪

私事なんですが、先日の台風直撃で、只今テレビが観れない状態です(泣)

放送を楽しみにしていた分、すっごく凹んでたので、こちらのレポを知った時は、一人電車の中でガッツポーズを取ってました(笑)

本当にありがとうございましたm(__)m。

  • 20070911
  • 西園きよ葉 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

アガーーー!!!!●■〓
       
●■〓
    〓■●
              ●■〓

私もハイビジョン観れない派なので
非常にはがゆい思いをしていたところ
!?皆さんが倒れすぎてる・・・何事・・・?!
と思ったらこの写真っっ〜〜っ・・・


ズラなしSAMURAI・・・ひいい かっこいい・・・
もういっそのこと、このままでお願いしたいですね井坂伊織

そしてemさんの
抱かれたい侍NO.1発言に
=■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
すいません死にます!!!

さらにさらに松フリさんのおでん=■●
可愛すぎまつ。。。

tmcさん毎度のことながらありがとうございました☆☆

Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

こ、これは!

別映画の時に予告編がやっていたので
後ろばかり見入っちゃいましたが
すごいいぃ?(´∀`)

横浜駅のポスターもでっかいですね〜
JRですか?新宿にも無いかな…
昔ロボがあったとこ…

  • 20070911
  • くん ♦xOqlJLlQ
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

うぎゃー!!!tmcさんありがとう!!!
ヅラ無し伊織ケン、かっこいい〜!!!
き、斬られたい・・・。● ■〓
月代も悪くないけど、総髪で浪人役とかもそのうち見てみたいですね。
和服も着こなすケンイチさん。
一番上の写真の、佇まいの美しさに涙・・・。
監督のお話も興味深く読んだんですが、もう、
和服ケンがあまりにも・・・。 ●■〓

  • 20070911
  • とわ ♦Gp7H1WZc
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

凄いレポです。 頭が下がります。 
番組は見ることができたのですが、DVDがデジタル対応じゃないので録画できなかったのです。
かなり残念ですが、本編でじっくりみられるしと思ってあきらめました。 でもローテクでデジカメでいくつか画像をとりました。 はは。 ぼけてます。 本当におもしろかったです。 松様がでていなくても『なるほどな〜』とうなりました。森田監督のことばで芝居のうまい下手は関係なくて本人の頭の良さと柔軟性というところは、やっぱりそうなんだな・・て思いました。よく考えるんですよね。 どういう人が良い役者なのか?やっぱり人気かな? などなど。 松様のちょんまげ顔。なんだかキョロキョロしているように見えてかわいらしかったです。  みんなが良かったと思える映画にしたいという監督の言葉を楽しみにしています。 ながながと失礼しました。

  • 20070911
  • よし ♦AzmySJ4g
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

なんなんすか〜!?
メッチャこの番組オイシイやないですかっ!!
松山本人でてるし(笑
時代劇って最初ピンとこなかったけど
ヤバイよ、コレ!!
ホント新鮮☆
まさにおでんです(爆
●■〓
地上波で再放送してくれよ〜

  • 20070911
  • ミドリカワ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

わぁぁい!!
レポありがとうございます。
もぅ〜もぅ〜。みれなかったのですごい嬉しいです。
黒澤版が面白くって、期待も不安もって感じなんだけど、
ちゃんと、今だからこそつくれる椿三十郎になってる
みたいで楽しみです〜!
そして、殺陣!!
むちゃむちゃ楽しみ〜ッ。

  • 20070912
  • まゆ ♦2ikuIgwc
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

わわ、素晴しいレポをありがとうございます。
(同じ番組を見ていたハズの私の脳みそって何なんでしょう 泣)
tmcさんのレポを拝見して、またリピートする楽しみができました!
tmcさんが抜粋してくださってる監督のインタビューの最後の一説
「台詞が上手いとか発声がうまいとかいうことは二の次・・・・・」のくだりはまさに松山ケンイチのことでは、と。
日々100点の人生を生きてるんですもんね。

それに引き換え、ホリプロ公式さんには100点あげられないですね(毒舌)

  • 20070912
  • ふう ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

はじめまして。みきと申します。
松フリ様より飛んできました♪
BSが見れず歯がゆい思いをしていたのですが、解りやすい素敵レポ ありがとうございます♪
椿三十郎 楽しみです♪

  • 20070912
  • みき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

KIEの写真無事?見ることができました。
ありがとうございました。
(私は負けないわ!!)

BSハイビジョンの椿三十朗を見ました。
Lとみるめ君までのケンイチ繋ぎぐらいに考えてたんですけど番組を見て俄然楽しみになってきました。
映画として内容が濃そうな感じでしたね。
松山君が出てなかったら時代劇だし見なかったと思うのでまたまた松山君に感謝、フアンになって良かったです。
松ケンフアンになったおかげで目っけもんが増えたな〜。

  • 20070913
  • hitomi ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 『黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光 椿三十郎を撮る』

お久しぶりです〜☆ありがとうございます!これ
観れなかったんですごくうれしいです!!
ちょんまげの松ケンよりこっちのほうが
イケてますね〜。カムイもこんな感じ!?
森田監督さすがいいこといいますね〜。
松ケンはいつも監督に恵まれている気がします。
ほんとに公開が待ち遠しいです(^−^)

  • 20070913
  • げん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●emさん
抱かれたい侍No.1…
抱かれたい侍…
抱かれたい…
抱かれたい
抱かれたい
抱かれたい

=■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+

抱かれたいな
もうヅラなしのイオリシャンがかっこよすぎて…
どうしたらいいコレ?
イオリ(withoutヅラ)に抱かれたいという病を患ってしまった…

弟シャンに名誉挽回のチャンス到来!
18日に再放送があるって!

お、おにいちゃ〜ん。゚+(。゚´д`)゚+゚。
その話、今度詳しくプリーーーズ。゚+(。゚´д`)゚+゚。

●ともさん
かっこいいですよね〜。
まだ雑誌にあまり伊織の姿が出ていないこの時期なので
超興奮してしまいました!
再放送まで何回も見に来て下さいね☆

●松フリさん
もう見ましたか!?
やばいす!!

●■〓

おでん!新しい!(笑
かをりさんが書いて下さってるように
松ケンが素敵すぎて、ところ構わず倒れている人達です(* ̄∇ ̄*)
しかし伊織のおかげでこのエントリーおでん頻出です!

●かをりさん
うほ〜!
かをりさん、超動揺、超崩壊!!!
かをりさんBS見られなかったんですね。
お役に立ててよかったです!

あの素浪人、たまらんですよね…
ヅラなし伊織ケン、言葉も乱れる程の威力です!!!
もう、斬られたいっていうか
むしろ抱かれたいっていうか(笑

松フリさんのおでん、可愛いっすよね(* ̄∇ ̄*)キャ

●西園きよ葉さん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪♪♪
松フリさんのところから多くの方がいらして下さって
カウンターが通常の5倍まわってました(笑
西園さんにはガッツポーズまで頂き、こちらもガッツポーズで喜びました!
喜んでいただけたというコメントを読むと
書いてよかった〜、と思えるんです!
ありがとうございます♪
台風でヤラれたTV、再放送までに直ることをお祈りしています!

●K♪さん
おでん連発!!!

ええ、あの、ほんとにヅラなしの伊織は凄くて…。
でも映るのはほんの一瞬なんですけど
それでも凄いパワーでした…

…抱かれたい(← しつこい

インタビュー中はヅラありのきっちり伊坂伊織なんですが
それも目がキラキラしてて素敵でした。
しかし抱かれたいのはヅラなし…。

で、K♪さんをはじめとしていつもコメント下さる松ケン愛溢れるみなさんが
ハイビジョン見れてないという事実に私もはがゆい思いです。
ここで崩壊を共有できないじゃないか〜!
番組自体も面白いので是非地上波で放送してほしいです!

●くんさん
私も先日映画館で流れていた予告編では
後ろばっかり見ちゃいました。
ごめんね織田裕二☆

昔ロボがあったとこ!!!
お〜、懐かしい!!!
そしてあそこはべスポジですね!!!
新宿にない訳ないと思うのですが、まだ確認できてません。
登場するといいですね!!!

そしてリンクのお申し出ありがとうございます。
もちろんOKです☆

●とわさん
ワホ〜イ♪
とわさんも壊れた。
みんな斬られたいんだね〜。
とわさん、抱かれなくていいの?

…フゴッ 〓■●

抱かれなくていいの…って、自分で言ってて今改めてびっくりしたわ!!!
emさんも凄いこと言ってくれたものです。

総髪で浪人役、見てみたいです〜。絶対かっこいいよ!!!
NHK大河とか?
新撰組はよかったですよね〜。
番組自体は森田監督のインタビューと映画の比較が多いのですが
ちょこっとした出てこない松ケンを拾い出しては倒れてますよ…。

●よしさん
わ〜、ありがとうございます!
コメント頂けると本当に嬉しいです♪
長いのも歓迎です♪
そしてデジカメにおさめようというよしさんの気力に拍手です!
番組として面白かったですよね。
そして役者に対するお話にしろ映画に対するお話にしろ
森田監督の言葉には本当になるほど!っと思わされることが多くて
そんな監督が撮る『椿三十郎』はきっと面白いに違いないっ
と思わせてくれました。
マゲ姿の伊織は確かに目がきょろきょろっとしてて
若侍のリーダーとはいえ、ど〜んと構えてるというよりは
やっぱりまだまだ若いんだな〜っていう感じで可愛かったですね☆
この番組のおかげで期待値急上昇です↑↑↑

●ミドリカワさん
いやいやいや
私のコレ読むと相当オイシイように見えますが
実際はほんとそんなに出てないんすよ。
私が松ケンだけ抽出して
コマ送りとか一時停止とかしてるだけで(爆
とはいえ松山本人はしっかりインタビュー受けてますがな!
ホリプロしっかりしてくれ〜。
それから地上波で再放送、ほんとに切に願います!!!

●まゆさん
まゆさんほどのお方ですら見れてないという事実に驚き!
本当にこのレポ書いてよかった〜。
お役にたてて嬉しいです!
私は黒澤版まだ見てないんですが、
森田監督は黒澤版椿三十郎が映画監督になろうと思ったきっかけだったそうで
今の時代に生きる人に伝えたい、という思いも
全て黒澤版に対する尊敬と愛情の上に成り立っていることが伝わってきました!
そして殺陣が楽しみすぎますね…☆ムフ

●ふうさん
私のブログはレポくらいしか取り柄がないのでがんばりました(o`・ω・)ゞ
で、私もふうさんと同じく
「台詞がうまいとか…」のくだりはケンイチさんのことを思いました!
まさにそういう役者なんじゃないか、松山ケンイチは。
森田監督、番組の最初の方でも、役者は人間性でみる
人間性がよければちょっとくらい下手でも伝わるものだ
というようなことをおっしゃていて
まさに松山ケンイチ、と思いました。
それでサウスバウンドにも繋がっていったんでしょうね。
うん。日々100点で生きているからこそですね!

それにひきかえほんとホリプロさんったら…
何が松山本人は出ないですか…
そしてなんですか今回のマネージャー日記は…
目を疑う内容でしたよ。
採点不可能ですね(猛毒

●みきさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
松フリさんからのご訪問ありがとうございます。
みきさんの『椿三十郎』を楽しみにする気持ちを膨らませるお手伝いができて
とっても嬉しいです。
それから、
はじめまして、って書いて下さってるのが初のコメントでいいんですよね?
でしたらお名前ちゃんと出てますよ〜。
もし違ってたらまたご連絡くださいね☆

●hitomiさん
KIE見ましたか!負けませんか!
強靭な心の持ち主です、hitomiさん!
私も負けないどころか、ニヤニヤです。楽しみですね〜みるめ☆

そして伊織も楽しみですね☆
この番組見て『椿三十郎』に対する期待が一気に大きくなりました。
伊織もですけど、映画としての期待値が上がりますよね。
私も松ケンのファンになって見る映画の幅が広がったと思います。
感謝感謝です!

●げんさん
おひさしぶりです☆
マゲなし、やっぱりかっこいいですよね!
本編じゃ見れないですけど(笑
カムイは原作に沿うともうちょっと長い感じ?
それもかっこよさそうで楽しみなんです☆キャッ
森田監督には本当に唸ります。
松ケンはいい監督に出会ってるな〜って私も思います。
松ケン自身がいつも100点で生きたいという姿勢でいるから
そういう人を引き寄せるのでしょうね、きっと。
公開、心待ちにしています!

  • 20070913
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ちょっと再び。。。
スルーしようと思ったけど
あまりにも抱かれたいをリピートする
tmcさんを見過ごす訳にはいきません(笑
だって、抱かれなくていいの?って
まるで抱かれる事が前提のようで(爆
そもそも抱かれたい侍No.1って括りが
他に誰がいるんですか!?(笑
嗚呼もう。。。
〓■●

  • 20070914
  • ミドリカワ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●ミドリカワさん
抱かれたい(笑
抱きすくめられたい(爆

まだ全然治まらないイオリに抱かれたい病。

゚(ノД`゚)゚。
゚(ノД`゚)゚。
゚(ノД`゚)゚。

自分でも言いすぎか?と書いてる途中で思ったんですけど
もう無理!止められませんでした!
私のブログだもん
私の思ったことを書くんだもん!
と開き直りたくなるほど抱かれたい(笑

そしてそれを拾い上げてくれたミドリカワさん
超超超超大好きです☆
抱かれたすぎる私へのリアクションがあって
正直かなり嬉しかったス(笑
イタイ子が笑いに昇華された(笑

抱かれたい侍…
イオリしかいないね…
〓■●

  • 20070915
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

