徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


人の下北弁を笑うな

WOWOWのメイキングで永作さんが松ケンに
「食べる、寝る、訛る」と仰っていましたが。
そう言って笑い合ってる二人が可愛すぎて
わいはニヤニヤしまくってましたが。
『人のセックスを笑うな』の本編でも
イントネーションがちょっと訛ってるとことかあって、
そんなみるめを「可愛いな〜」って思って観てたんですが
1か所イントネーション以外で気になるところがあったんです。
みるめが手のひらにメモを書こうとするシーン。

「くそっ…かかさんね〜な」

って言ってる様に聞こえて。
これも下北訛りなのか?
書けない、とか、書かせないって意味なのか?
それとも単に口がうまくまわらなかっただけか?
と一人悶々としておったんですが。
ハッ!わいには青森出身の松友さんがいたじゃないか!と
これは聞くしかないんじゃないか!
ということで、
*アカルイマイニチ*管理人様のかをりさんに聞いてみたのです。
かをりさんの答えは…

「書かさんない」って
標準語じゃないんですかぁっっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

↑わい、この答えに爆笑してしまいました (●≧艸≦●)
可愛すぎるかをりさん!標準語じゃないです (●≧艸≦●)
そして更に

はい、おっしゃる通り「書けない」という意味です。
人が書いて書けない、というよりペンがうまく書けないっていう
ペン目線の言葉ですね。

という答えを頂きまして、みるめの
「書かさんねぇ」
が下北弁だということが晴れてわかったのです!

…ぶぶぶぶぶぶ、可愛すぎる!
ケンイチさんの訛りが出ちゃってるみるめ可愛すぎる。

〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+

っていうか、あのシーン好きです。
さりげない感じで。

で、さっき何気なくシネセゾン渋谷のHP見たら
1/19から始まった約4ヶ月にわたるロングランも
5/9でついにレイトショー上映が終了してしまうらしいのです。
この下北弁の事実
かをりさんに教えてもらったのが2ヶ月前なんですが(←)
分かってからはまだ観に行ってなかったので
レイトショーが終わる前に、最後にもう1回観ようと思ってます☆

地方では丁度今公開のところもある様なので
これから鑑賞される方はちょっと注意してみてください♪
もう見終わっちゃった方はDVDで是非!!!

あと、かをりさん情報によると
おしゃれイズムでの竜也さんとのダーツ対決にて
どっちが勝ったのかの質問で、ケンイチさん、微妙に
「・・・どっちが勝ったんだっきゃな・・」
と言っている、と!
同郷のかをりさんをもってしても
何回か見ているうちに気づいたというくらいあっという間なんですが
注意して聞くと…たしかに…言ってる…

「きゃな」

とか言って…
のたうちまわるほど可愛いくないですか?

〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+


★SPECIAL THANKS★ *アカルイマイニチ*かをりさん



なんつうか、微妙に時期がズレた話題ですみません。
『人のセックスを笑うな』が終わると思ったら
この下北弁の訛りのこと、自分の中だけで満足してて
ブログに書いてなかったって思い出しました!
上映終わる前に書かなきゃ〜!
ってことで
ちゃんとGyaoマガジン買ってます。
クラウザーさんがカッコ良すぎて瀕死でした。

〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+

でもGyaoに一言モノ申す。
‘クラウザー’じゃねぇ!
‘クラウザーさん’だコラァァ!
クラウザーさんに失礼だろうがぁ!
(↑わい信者ですから
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/243-2a1d07d6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

またもや人セクの波が訪れそうですわーーー♪♪
書かさんねぇな〜は、ペン目線の書けない!だとは!
すごい勉強になりましたーーー♪
あと、だきゃ!また得意のカミカミなのかと思ってました(笑)
かをりさん、tmcさん、ありがとうございました。
方言って、微妙な意味とか、ホント深いですよね〜^^
とゆわけで、私は地元千葉県津田沼で、ついに見納め、してきますーーー☆

  • 20080505
  • ゆいんぐ ♦vImNjv4s
  • URL
  • 編集 ]

ロムってたんですが初書き込みさせて頂きます♪
書かさんねーな、って言ってたんですね!てゆうかあそこでも訛っていたのですね〜(笑)
たしかに「書けねーな」とは聞こえなかったけど流してました。
ここを見る為だけに3回目を見に行ってしまいそうです(笑)
DVDがはやく欲しいですー☆

  • 20080505
  • ノラ ♦TY.N/4k.
  • URL
  • 編集 ]

「きゃな」・・・・・・。
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
ぐおおおおお。。。。。
気がつきませんでしたよー!!!
なんなんでしょうこの可愛い生き物は・・・・〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
かをりさんtmcさん、ありがとうございました^^
それから
>「書かさんない」って
標準語じゃないんですかぁっっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
のかをりさんが最高にステキですね!!!(≧∇≦)

そうそう、Gyaoさん・・・ありがたいGyaoさんなのに、
・・・・・・「失礼だろうがぁ〜〜〜!!」

  • 20080505
  • ふう ♦-
  • URL
  • 編集 ]

実は私も東北出身なのですが(not青森)、「書かさんない」を聞いたときは

。・゜・。(;゜;ж;゜;)。・゜・。

と、なりました。
松ケン、ポロッと出すぎです!
「書かさんない」は東北共通なんですかね?しかし方言ということは気付いていたので、かをりさん可愛すぎます♪
ペン目線…なるほど!そうだったのか。
方言のフシギ(゜∞゜)b

松ケンみたいに、ここまで訛りが抜け切らない人も珍しいかと…(褒めてます)。あ、でも彼は東京には負けねぇ精神を持ってますからね☆

「きゃな」は気付きませんでした!確かにあそこはイントネーションが微妙に訛ってましたもんね。
チェックしてみます〜♪

  • 20080506
  • ツナコ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「書かさんねーな」は私も気になって、北海道在住の方に聞いたら、その方もおんなじこと(え?標準語じゃないの?)と言ってました。
東北から北海道で使われるようですね。

「きゃな」はもう1度チェックします!!

そして、Gyaoには、全く同じツッコミをしました。
「さん」をつけろ!と。(笑)
あれは、クラウザーさんを見た人は全員ツッコミいれてますよね。

  • 20080506
  • まろうさぎ ♦ZxXOt7Ek
  • URL
  • 編集 ]

うきゃっ☆
tmcさんに言われた後にも「書かさんないって標準語だよね?」と
まわりに聞いてまわってた疑り深いヤツはどこのどいつだ〜い?
・・・・わいだよっ。しくしく。
ウチの地域でもやっと一週間限定上映で人セクがやってきてるので
確認しに行ってきマーーックスv-217

  • 20080506
  • かをり ♦2qaJ23q.
  • URL
  • 編集 ]

●ゆいんぐさん
わいもおしゃれイズムはただ噛んじゃっただけだと思ってたんですよ!
しかし訛りだった…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
「きゃ」…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でもその後の「竜也さんだったと思うんですけど」の「けど」は
97%の確率で噛んでますよね(笑)
ああああ〜それも含めて可愛い〜。
なんだあの可愛い人は!!!!!
あ、津田沼は5/10〜なんですよね!
ラストみるめ、楽しんできてくださいね〜♪

●ノラさん
わきゃ〜♪初のコメントありがとうございます!!
ね〜!このためだけにでも観に行きたくなっちゃう可愛い事実ですよね〜+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+
わいも初めて観た時は「書けね〜」的なこと言ってんのかな?とは思いつつも
正確になんて言ってるかまでは聞き取れなかったんですよ。
なので、2回目くらいの時に聞きとれたんだと思います。
早くDVDで何回も観たいですねー☆キャキャ〜

●ふうさん
いやいやいやいや
マジで気付かないですよね!
わいもHDDが擦り切れるほど(←)何回も見てたはずなのに
全然気づきませんでしたから!
「きゃな」とかやばいですからほんと。
ただ噛んでるだけだと思ってましたからほんと。
可愛すぎる〜
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
なにこの可愛い人〜
〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
「きゃな」を知らないがために訛りに気づかない私達と
「書かさんない」を標準語だと思ってたばっかりに訛りに気づかないかをりさん。
お互いに色々わかって最高にステキです!!!

Gyao…安心価格でありがたいけど…けど…
貴様の尻を八つ裂きじゃー!

●ツナコさん
おおおっと!ここにも東北弁のネイティブスピーカーが!!
ネイティブが

。・゜・。(;゜;ж;゜;)。・゜・。

っとなるほどのポロリ!!
ケンイチさん可愛すぎるな!!!そしてかをりさんも可愛い〜♪
もしかして、ケンイチさんも「書かさんない」を訛りだとは思ってなかったのかしら?
どちらにしろ「東京には負けねぇ」と、一時は南部弁だと信じていた(←)下北弁を
今でも使いこなし、映画にも登場させてしまったケンイチさんが素敵すぎます〜。
あと、これをそのまま使ってくれた井口監督に感謝ですよね!
ケンさんは自分が訛ってるのだけが残念だって言ってますが
地方都市っていう設定だし、わい個人的には全然リアルでいいと思います☆

「きゃな」を確認するためにまた全部見ちゃって、
姑息で可愛くてカッコいいアイツに悶絶でした。

●まろうさぎさん
東北のみならず北海道まで!わりと広範囲ですね!
だからなおさら標準語と思うのかもですね〜☆
「したっけ」っていうのも東北と北海道で使われてますよね。(そしたら…とかいう意味だと思います)
北海道の友達が標準語だと思って「したっけさ〜」ってよく使ってました。
それが可愛かったな〜。方言って本当に可愛いですよね。
「きゃな」ちょっとわかりにくですが、可愛いので是非…〓■●

Gyao…ですよね!?(笑)
写真かっこいいですけど、文もエキストラを思い出して興奮しますけど
「さん」はマストですから、やっぱ八つ裂きにするしかないです(笑)

●かをりさん
まさか疑っていたとは(;゚;艸;゚;)
西岡〜かをりだよ〜、ア〜ッ!!(笑)
かをりさ〜ん、やっと報告させていただきました〜!!
やっぱりあの可愛い訛りにはたくさん反響がありますね!!
教えて下さってありがとうございました〜♪♪♪
祝・地元上映でございますよ☆
わいもまた見にいくのが楽しみです♪♪♪

( ゜Д゜)→( Д )。。
「きゃな」。。。。。
わいもあの時はすっかり 「あわあわ カミカミだケンさん。。。。恥ずかしい可愛い!恥ずかしい可愛い!」
と思っていたのに!!!!
方言〜〜〜〜〜!!!!!
可愛いにも程がある。。。。。〓■●

tmcさんとかをりさんのおかげさまで
北国の言葉の可愛さを知ることができ  それを惜しげもなくポロリするケンイチさんの脅威の可愛さにも悶えることができました(笑  ありがとうございます☆
ツナコさんも東北の方だったんですねー☆☆

みるめの「書かさんねーな」も、「書かさないな」って標準語で言ってると思ってましたーー
皆さんのコメントを読んでみたら、下北弁というより
東北地方から北のほうでは皆さん使われる言い方なんですねーー。

わいも行く!
前売りがまだ使えただなんて〜!どこいったっけな。・゚・(;゚;ж;゚; )・゚・。

  • 20080508
  • em ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●K♪さん
噛んでるだけでも可愛いのにそれが方言とくりゃあ…
そりゃ目も落ちますわな!!!
もう可愛すぎて可愛すぎて、
おしゃれイズム、また連続再生3回くらいしちゃいましたよ。止まらん!!!

「書かさんない」は東北以北で使用されるみたいですねっ。
皆さんの情報により、どんどん事実が明らかに〜。
松友さんの輪ってスバラらしい♪ワッショ〜イ
で、更に最新のかをりさんの日記を読んでみてください。
みるめの「書かさんねぇ」新情報が…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

●emさん
前売り(((( ;゚Д゚)))
探すべし探すべし探すべし!!!そして行くべし!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメさん
モゲ〜ッ!!!
コメントありがとうございます!!!
うん、聴力っていうよりも視聴環境がね…。←
「きゃな」は本当に早技で「きゃ」とも聞こえるくらいなんですよ。
ああああ、いつか「きゃな」を聞きとってほしいです!!!
ひどい殺傷能力ですから。゚+(。゚´д`)゚+゚。

「押ささらない」.:`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
大泉さん、なんて素敵情報を!←
「書かさんない」が東北のみならず北海道でも使われているのであれば
「押ささらない」もしくは「押ささんない」と松ケンも言っているやも…
というか言っててほしいです。゚+(。゚´д`)゚+゚。
「ボタンが押ささらない」
可愛い♪

人セクDVD発売日決まりましたね〜!!!
これで「書かさんねぇな」はばっちり聞けますですよ!!!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

