徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


銭ゲバ 第1話  *2話についてコメント欄に漏れ出ている件

凄いズラ




松ケンの
いいところと
松ケンの
凄いところが
ものすごいたくさん詰まってた。

凄かった銭ゲバ。

なにより
ドラマとして面白かった。
70分
アッ! という間だった。
松ケンだけが凄いんじゃなくて
ドラマとして完成度が高くて、ぐいぐい引き込まれた。
それが凄く嬉しかった。

とはいえ
ケンさん本当に凄いな。
『銭ゲバくん』とか『銭ゲバマン』にならなくて良かった本当に。
(出典:日経エンタテインメント河野P)


「手に入れてやる」
の表情にゾクっとした。


凄い凄いとは思ってたけど
まだまだこんなに凄いところが出てくるなんて。
本当に凄い。

楽しいだけのドラマじゃない。
答もないかもしれない。
でも必要なのは答えじゃなくて
観た人それぞれが何かを感じ、考えること。
ケンさんもミムラさんもそのようなこと仰っていた。



わたくし
ブログを全く更新できておりませんが
一応きっちりきっちりケンさん雑誌は全部(←)買っていて
読んだ感想とか
書こう書こうと思うのですがなかなか書けなくて
そんな中でもここ最近1番
ぐわああああああああああああああぁぁぁああああああ
っときて
いつか絶対書かなけりゃ!!!
っと思っていたのが
ピクトアップ#56の松ケントーク。(←もはや最近じゃねぇ、昨年の雑誌
高橋歩さんとの対談でケンさんは
高橋さんの著作について

『読むと、確かにすごくよくわかる。
でも、「これは答えだな」って思ったんです。
答に至るまでの説明とか過程がないなって。』

と言っていて
わいはもう、こいつは凄い!
と思いました。
答えだけがあってもダメだということを
ちゃんとわかっている。
23歳で。

『いい言葉だけ知って、わかった気になって、
自分の経験がそこについてきてないことが、
すごく怖いなあと思ったんです。
僕自身、経験が少ないし、周りも見れてないから』

もう本当に凄いねこの人は。
気づけばケンさんのファンになって2年がたって
21歳だったケンさんは今23歳で
肩書きのない21歳、と言っていたのが
自身を役者と言い切るようになって
いろんな人に出会って
いろんな現場に入って
いろんな役を生きて
いろんな文章を書いて

そして
必要なのは他人から与えられた答えや正解じゃないんだ
って言う。

どうしよう
ほんと凄いよケンさん。
かっこよすぎた。
本当に惚れ直した。
凄い衝撃だった久々に。

そんなケンさんが
あえて軽いタッチにせず
原作に忠実に作ることを選んだ銭ゲバ。

今回のドラマに明確な答えはない。
だけど答えのないところとしっかりと向き合いたい
と語るケンさん。

このドラマで貧困や格差が無くなるとは思っていません
とも言っていたな、ケンさんは。

だけど
視聴者も
答えのないところに向き合えるドラマになってるんじゃないか。
そいういうドラマの予感がした。
よかった。

と第1話を観て思ったのでした。

わいと感覚が似ている(とわいが勝手に思っている)松友さんが
試写会で第1話を観て
「この松ケンを待っていた!」
と書いておられたんだけどれども
観終わって、まさにそのとおりだと思いました。
狂気を孕んだ感じや
憂いを帯びた佇まいはもちろんのこと
必要なのは答えじゃないと語るケンさんに
今まさにふさわしい役が風太郎なんじゃないかと。

だからケンさんのいいところと凄いところを
おしみなく銭ゲバに注ぎ込んでほしい。
注ぎ込めるドラマであってほしい。

第2話もその次もその次もその次も
最終回までずっとそうでありますように。

みんなの中に何かが残るドラマでありますように。



とにかく明日の第2話が
もの凄く楽しみであることは
紛れもない事実。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/286-1c1639c2

この記事へのトラックバック

銭ゲバ 一話の感想を。
試写会で見た、第一話。 ネタバレしないように 書きます。 第一印象・・・・ コレコレ!! この松ケンを、おいらは待っていたのさーー...
  • 20090130
  • From : 徒然に、時々ハイテンション

この記事へのコメント

松ゲバですが何か?

こんにちは☆
相変わらずお忙しいようですね。久々の更新うれしいデス。

銭ゲバ第2話は風太郎さん七変化という感じで
すごかったですね。

松ケンのどこが好きなの?って聞かれて
いつも明確に言葉に出来ず歯痒いです。
私はトモさんはじめ数々のブロガーさんみたいに
『発信する側』の人間じゃないから言葉に出来なくて。
よっちゃんが松ケンにガンダムを薦めた時の言葉。
あれにつきます。私にとっての松ケンは。

『松ケンには全てが詰まってる。』

  • 20090124
  • ういろうでグッジョブ! ♦vyOXLB1w
  • URL
  • 編集 ]
Re: 銭ゲバ 第1話

tmcさん、お久しぶりです。
じっくりPCに向かう時間があまりないので、
コメントしてませんでしたが、ちょこちょこ訪問はしておりましたよ。
tmcさんは、「銭ゲバ」どう思われてるかな〜と、気になっておりました。

でもって、
私も、ケン様のこんな役、待ってたんです!
1話を見て興奮し、2話を見て確信しました。
今までも、それぞれ最高の演技を見せてくれたけれども、彼が持ってる魅力を全面で出してくれる役が来てくれないかな〜と、思っていたのです。

風太郎はすごいですね。
傷のある左目でなく、右目で演技をするところとか、悪人でありながら哀しみを肩で表現をするところとか、今の若手俳優では、彼しかできる人はいないですよね。
これから毎週、見られるなんて。。幸せです。
視聴率など気にせず、とことん、この問題作をやりきってほしいですね。
tmcさんも、お忙しそうですが、このドラマを励みに風邪などひかれませんように頑張ってくださいませ。
ではまた、です。

  • 20090125
  • ねこハイ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 銭ゲバ 第1話

風太郎さん本当にすごいです。

第1話のダークと言うと軽い感じになりますが、セリフでは無く目で表現する、冷酷さ、残忍さ、狡猾さ、時折のぞかせる幼い表情。驚きました!!
この人って、いつもなんですけど、思った以上の出来上がりになってしまって、こっちが打ちのめされてしまうんですよね。

今回もそうでした。

そして昨日の2話。

相手によって態度を変える、あの器用さ。
とにかく左と右の表情の使い分けがすごい!!

絶望と悲しみを湛えた目。

いやーーー、風太郎さんはすごい!!

脚本も構成も本当にしっかりしていて、
回顧シーンの入れ方なんかも絶妙です。

2話では三國家へ入るシーンが特に印象的でした。

とにかく「銭ゲバ」本当にこの作品が毎週見られるのか、嬉しすぎます。

なにか、まとまりが無くてすみませんm(__)m

  • 20090125
  • petra ♦PgtEBqSc
  • URL
  • 編集 ]
Re: 銭ゲバ 第1話

tmcさん〜〜〜

わいは風太郎のケンさんが凄すぎてもうフラフラです〓■●
何ですかあの目。
仰るとおり わいらが待ち望んでいたものが全部あの目の中にある気がして
それ故に あの目を見るのにかなりのパワーが必要なんですけど・・・・・
ここまであんなに悲しいキャラクターの虜になってしまって
これからドラマが進む過程さらにその結末で
自分がどんだけ衝撃を受けてしまうのか、
毎週恐ろしさと期待に打ち震えています〜〜

で、ピクトの高橋さんとの対談
わいも!わいもあの回は
松ケンの言葉に久々ひっくり返った対談でした
そして、「肩書きのない21歳」のピクトの時から2年がたって 松ケンはもの凄く成長し変化したけども、
あの時「グラグラしていたい」的に言っていた事は
今「必要なのは答えや正解じゃない」と言っている事と
表現は違えど 同じ意味なのではないかとも思ったりして
進化はしてもけして軸がぶれないとよく言われるまっさんの魅力の大事なひとつが その言葉の中に垣間見えた気がしました
わい やっぱり今年もまっさんがだいしきです〓■●

Re: 銭ゲバ 第1話

tmcさん。゚+(。゚´д`)゚+゚
更新お待ちしてました!嬉しいです。゚+(。゚´д`)゚+゚。
私はボケてるので風太郎の凄さていうか、
ケンさんの凄さに全然予測が足りてなくて
ゆるい予測でドラマを観てしまい、本気でぶっ飛ばされました〓■●
ドラマが凄いのと物語が凄いのと風太郎が凄いのと
ケンさんが凄いのと…
なにから思えばいいのかもわかんなくて
もうホント一週間とっちらかったままでした〓■●
さらに二話を観たら、ケンさんがもっともっと持ってる物を放ちたがってるみたいに見えて
ゾクゾクというかドキドキというか……。
怖いやら苦しいやら気持ちいいやらで←
体中の体液が沸騰して吹きこぼれちゃったです=□+。:.゜
なんていうか、こんなキツそうな役だし
観る前とかは「ケンさんまたしんどいんかなー」ってな
得意の大きなお世話してたんですが
今はあんまりそうは思わないんです。
ケンさんが楽しそうっていうか喜んでるっていうか…。
生き生きしてる気がするっていうか
ああもうわけわかんない、スミマセン(泣

で!ピクト来た!+。:.゚ヽ(*゜∞゜*)ノ゚.:。+
ほんっと、倒れました。このときのケンさん。
うあああ!もうたまんない!〓■●
なので言葉に全然なりません(ならコメすなー!orz)スミマセン。

なので私はケンさんの進化の跳躍のまぶしさに目を背けつつ←
以前の名越せんせとの対談を読み返してまた死んでます〓■●
ケンさんがカムイを生き抜いた意味の大きさを、
カムイに会う前に見せられてしまったんすかね?我々〓■●

  • 20090127
  • ふう ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ういろうでグッジョブ! さん
ああああああああああああああああああああああああ
1週間たってしまった。゜(ノД´゜)゜。
すみません。゜(ノД´゜)゜。

銭ゲバも先ほど3話が終わりました。
リアルタイムで見るために死に物狂いで帰宅しました。
2話の七変化に感嘆していたのも束の間
3話も更に出てきましたね、変化が。
もうほんと、凄いです。
私たちが思う1歩先を常に歩いてるケンさんは。
想像以上の風太郎、毎週毎週。

わいも全然発信する側ではないズラよ!
ケンさんが発信してるものを受け取るので精いっぱい。
でも最近は受け取ったものを形(文章)にすることができなくて
ケンさんは凄いのに更新できない、追いつけない
ジレンマです。
(甘えてすみません(ΩдΩ)

しかしほんと
『松ケンには全てが詰まってる。』ですね!

で、本題とちょっとずれますが気になったので。↓
やっぱ、あのとき(ナイナイサイズ)友達って言ってたあれって
よっちゃんのことでいいんですよね?

ケンさんよっちゃんにガオガイガーのTシャツあげてるし、
ケンさんとよっちゃん、オタク友達(ΦωΦ)ムキャッ

●ねこハイさん
ビャ―――――――――――ッ!
お久しぶりです、ねこハイさん!
わい自身もあまりPCに向かう時間がなく更新が滞っており面目ないです。゜(ノД´゜)゜。
そんな中コメントありがとうございます!

もう銭ゲバは本当にこんなドラマを待っていた!!!
って感じですよね。
ロボも好きだったけど、惜しいドラマだったって思ってたんですが
銭ゲバは毎回ぐいぐい引き込まれてあっという間に終わってしまって
今日3話を観て、ケンさんの代表作になるという確信は深まるばかりです!!!

ケンさんが、「風太郎がただの悪人に見えたら僕は駄目だ」
ってなことを何かで言っていたんですが
今のところ、ただの悪人には全く見えてないんですよ。
ねこハイさんの仰っているように
『悪人でありながら哀しみを肩で表現』しているから。だからでしょうね。
だからといって、風太郎がただのかわいそうな人に見えても駄目なわけで
人間のいやらしい部分、哀しい部分、綺麗な部分、
いろんな面を目の当たりにして、思うことがたくさんあります。
そしてそのどんな部分をも表現しているケンさんが凄いと思います。
で、ケンさんだけじゃなく、他の俳優さんの演技も凄いし
音楽も、演出も、全てがピタっとはまっていて、このドラマ、凄いです。
嬉しいです。゚+(。゚´д`)゚+゚。

銭ゲバは毎回あっという間に終わってしまいます。
それだけ面白いってことですよね。
このドラマを励みにがんばります、わい!!!!!
ありがとうございます!!!!!
ではまたです!!!!!

●petraさん
petraさぁぁぁあああああああん!
風太郎さん、第3話も凄かったよ〜〜〜〜〜!!!
もうね、舌ペロッとかやるかと思えば
哀しみに顔を歪め、涙を流し、また狡猾な笑みを浮かべ…
なんだかもう、凄過ぎてダメです。本当に想像よりももっと凄かった風太郎さん。
そして毎週役者として新たなケンさんが出てくる。
凄いぜ。
ドラマも面白いし。

あと、わいが思うに、
ケンさんってもともと左右の目がちょっと違う感じだと思うんですよ。
それがうまい具合に演技とマッチしちゃってて
かなり恐ろしい。

三國家に入る時、印象的でした。
本当に目の使い方が
演出としても際立ってるし
それを最大限に発揮してるケンさんも凄いし
凄い〓■●

風太郎がケンさんか、ケンさんが風太郎かってくらい
ほんと凄い。

わいも毎週このドラマが見れることが嬉しくてたまりません。
「丁寧に撮ってるから第2話が撮り終わってない」
ってスッキリできゃとさんが言ってた時超心配になりましたが
今のところギリギリでやってんだな〜みたいなの感じないし
(ロボの時は感じた)
このままこのクオリティーでいってほしい。
そしてケンさんに存分に演技してもらいたい!

って、わいもとりとめなくてすみません。゚+(。゚´д`)゚+゚。
とにかく楽しくて凄いってことズラ―――。゚+(。゚´д`)゚+゚。

●K♪さん
ぶぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

わいももう風太郎のケンさんが好きすぎて好きすぎて
毎週ヤバいですズラ〓■●
っていうかケンさんが凄過ぎるんだよほんと。


目、やばいのです。
表情の使い分けも。
実は口元の演技も凄くないですか!?
ケンさんて、こんなに凄い役者だったんだ…。
知ってたけど…知ってたけど…
知らなかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
だってこんな役、今までなかった!!!!!
感情を抑えてるときの演技と、爆発した時の演技の差
それがちゃんと同じ人でつながっている
凄い。
ほんと、こんなに悲しい役の虜になってしまて
大丈夫なんでしょうか。結末はどんなことになってしまうのだろう。
しかし今は毎週新たな一面を見せるケンさん=風太郎に
ただただおののいていようと思います。



で、ピクト〓■●
K♪さんとは琴線に触れる箇所がいつも同じで。゚+(。゚´д`)゚+゚。
そしてわいが言いきれなかったことを的確に表現してくれるわけで。゚+(。゚´д`)゚+゚。

>「グラグラしていたい」的に言っていた事は
>今「必要なのは答えや正解じゃない」と言っている事と
>表現は違えど 同じ意味なのではないかとも思ったりして

うん!うん!。゚+(。゚´д`)゚+゚。
あ〜〜〜〜、わいうまく言えないけど
なんというか、まっさんは意見がコロコロ変わるとかもよく言われてるようですが
そうじゃなくて
軸はぶれずに成長していってるんですよね!
時には答えを壊すことも必要で
答えを壊すには、自分の頭で考えて、自分で経験しなくちゃだめなんだ!って
それを本能でわかってたんでしょうね、と思いましたピクト読んで。
ほんと、ピクトがあらためて認識させてくれた、
やっぱりケンさんがだいしきってこと〓■●

●ふうさん
ぶう゛ざぁぁぁっぁぁぁぁあああああああああああああああああん。゚+(。゚´д`)゚+゚。

更新、ひどく遅くなってしまってごめんなさい
返信も。゚+(。゚´д`)゚+゚。

銭ゲバ
私も予測を全くもって遥かに超えていました。
予測なんて、足元にも及んでいませんでした。

ケンさんも凄いしドラマも凄いし、2話を観終わったあとは
本当にソクゾクが止まらなくて
怖いやら嬉しいやら…。
わかる、ふうさんの「気持ちいいやら」って感じ!

でね、なんか、わいも勝手に心配してたんですよケンさんのこと。
役を生きるというケンさんに、風太郎という役は危険なんじゃないかって。
風太郎にひきずられやしないかって。
でもそんな心配は全く必要なかったみたいで。
第1話が始める前の『もうすぐ銭ゲバ』で
「銭ズラっ!」って楽しそうに言ってるケンさん見て安心して
で、第2話の、茜の前の風太郎観てゾクゾクして

だからわかる、ふうさんの気持ち。゚+(。゚´д`)゚+゚。

対茜の風太郎さんにたまらなくゾクゾクするのは
単に「大好きだよ」とか言うからとかじゃなくて
その裏にある怖いものが透けて見えるからなんだろうな。
私は時計を投げたあとの笑みがたまらなく好きです。
恐ろしい。

っていうか、静かに恐ろしい演技が凄い。
醜さ爆発の演技が凄い。
哀しみの演技が凄い。
全部凄い。

松山ケンイチの凄さを見せつけられています。
そしてドラマに惹きこまれています。
どうなるんだろう、あの人。



ピクト―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜
やっぱ凄いんですよこのときのケンさん!
もう、凄すぎてやっぱ好きすぎると思ったケンさん!
ジタバタしました!
だからもうわいも頭が追いついていかなくて、
だからK♪さんのコメント読んでください!←ズルイ(;゚;艸;゚;)

なんていうか、上のトラックバックのところから
クロくまさんの記事に飛べるんですが
そこでクロくまさんも書いておられるんですが
カムイとかそういうの経験した上でこその風太郎なんですよね。
わしらまだカムイ観てないけど
きっとそこで得たものはとんでもなかったに違いない。
過程をふっとばして先に見せられてしまった、進化を〓■●
そりゃ眩しすぎるわい〓■●
そりゃびっくりするわい●■〓

ケンさん凄い。

あああ、凄いしか言えない自分が憎い。
もっと凄さを文章にしたいのに。

  • 20090131
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 銭ゲバ 第1話  *2話についてコメント欄に漏れ出ている件

tmcさん、お久しぶりです!

回を重ねるごとに楽しみになっている銭ゲバ
このコメントをしている時点で
もう4回の放送を終えている訳で・・・
まず風太郎の子役が『流星の絆』での
ニノの子役と一緒というところに思わずニヤリ★

そんなこんなで、わいはノッてきたというのに
周囲は「暗すぎる」だの「辛い」だの言うんですわ〜
わいは言いたい!!
世の中どこみてんだよーーーーー
松ケンを見ろ!!悪い風太郎を!!!!!
〓■●

でも、愛読誌Brosで番組前評&後評が良く
しかも松ケン風太郎がカッコ良過ぎるとの
コメント付きで嬉しいズラ〜♪

あと余談ですが。。。
今、お気に入りのシンガーソングライター
秦基博(ハタ モトヒロ)が毎週
銭ゲバを楽しみにしているらしいっす!
『ウルトラ〜』のエンディングも100sやし
好きなモノが繋がるとテンションも
さらに倍ドン☆

  • 20090211
  • ミドリカワ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●ミドリカワさん
お久しぶりです。゚+(。゚´д`)゚+゚。
お返事遅くなってごめんなさい。゚+(。゚´д`)゚+゚。
ごめんなさいごめんなさい。゚+(。゚´д`)゚+゚。

今日の時点でもう第7回の放送が終わっているわけで。゚+(。゚´д`)゚+゚。
そしてその間まったく銭ゲバの面白さは失われておらず
ケンさんの凄さは増していくばかり〓■●
ストーリーにもケンさんにも毎回驚きがあるズラ。゚+(。゚´д`)゚+゚。

わいも子役の子がニノの子役と一緒で「アッ!」
って思いました!
しかもこの子役の子の芝居も毎回凄い。
小さくても役者さんなんだな〜って、凄いな〜って思います。

暗くて辛いか〜。
現実が辛い分、ドラマには違うものを求めるんですかね〜。
悪くて哀しくてどんどん狂っていく松ケンの鬼気迫る演技は
かなり見応えあると思うのですが!
やはり受け入れられないのか〜。
わいももちろん単純に笑えるコメディとかも好きですが
銭ゲバみたいなドラマこそ本当に面白いと思うですよ。

ブロスは!
ブロスは必ずや褒めてくれると思っていました(笑)
思ってたけどやっぱり嬉しい♪
確認できてなかったんで
教えてくださってありがとうございます〜!

好きな人が好きな人を好きって言ってくれたり
好きなものが繋がると嬉しいですよね!
わいはアカデミーで松ケンがリリーさんと同じテーブルで
ちょっと嬉しかったです。←
100sはミドリカワさんかなりの倍率ドン!でしょう!
秦基博さんも毎週楽しみになんて、超嬉しいじゃないですかっ!
あ、そうそう、先日松ケンとは全然関係のない映画
『ミツバチのささやき』を観にいったところ
全く予想してなかったんですが
ウルミラの予告が流れまして!!!
めっちゃ良かったです!!!
楽しみすぎるです〓■●

  • 20090306
  • 名梨さん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あ(;゚;艸;゚;)
わいです(;゚;艸;゚;)
1つ前の人(;゚;艸;゚;)

  • 20090306
  • tmc ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

