徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


元祖セクロボファン

昨日渋谷のカフェにて興味深いことが…。
そのカフェはこんな感じで

DSC00463.jpg

お客さんも音楽関係の人とか、デザイナーとか、映画撮ってる若者とか
なんだかよくわからないけどクリエイティブな感じの人が多くて
昨日も
「bpmが…」「周波数が…」
「自分がグラフィックデザイナーとしてできる新しい可能性っていうのは…」
「デリック・メイの…」
「ポエトリーってさ書いてある文章はいいんだけど…」
とか、そんな会話がなんとなくいろんな席から聞こえてきて
カフェオレ飲んでまった~りしてたんです。
そんな中、突然

「松山ケンイチが」

っていう言葉が聞こえてきた!
明らかに異質。
なにっ!?
と耳を澄ますと、隣の席の男子2名がケンイチの会話を!
メガネのお洒落男子とロンゲの独特な雰囲気を持った2人。

ロンゲ「CMで松山ケンイチが、ロボ、出動しま~す!とか言ってて」
メガネ「え!」
ロンゲ「なんか、ロボは事件に積極的に関わっちゃいけない気がするんですよ」
メガネ「そうだよね。ロボはさ、気がついたら事件に巻き込まれてたって感じじゃないと」
ロンゲ「そうなんですよ。で~、三日坊主の役が」
メガネ「うん」
ロンゲ「中村獅童なんですよ」
メガネ「え~~~~~~~~~~~!!」
ロンゲ「違いますよね」
メガネ「違う違う、三日坊主はもっと○○な感じじゃないと」(聞き取れなかった)
ロンゲ「そうなんですよ。まぁでも1話目は見ますけどね」

フムフムフム~。なるほどね。
原作ファンはその様に思っているわけだね。
彼らはとても静かに上記の会話をし、お店を出るときもわざわざ遠くにいる店員さんに
「ごちそうさまでした」と声をかける礼儀正しい人たちでした。

私はセクロボの原作は読んだことないので純粋にドラマが楽しみなんですが
マンガ好きとしては自分の好きなマンガが実写になるときの期待と不安は
とってもとってもよくわかります。
なにしろ松ケンファン歴よりデスノートファン歴の方が長い
っていうかデスノート愛してますし、Lを溺愛してましたから
松ケンが
「Lを人間らしくしたい」と言っているのを知った時は
「えぇぇぇぇぇぇ!?
 とてつもなく人間くさいLになっちゃったらどうしよう…
 大好きな松ケンが、大好きなLのイメージを崩してしまったらどうしよう…」
と不安になったものです。
でも結局、金子監督と松ケンの生み出したLは
原作の雰囲気を損なうことなく、実写ならではの存在感があるとても素晴らしいものだったし
原作とは異なる最後だったけど凄く良い終わり方だったと感じています。
原作のLは絶対に絶対に!自分の命を代償に事件を解決するなんて方法は取らない筈。
月も原作ではそんなことしない、という行動をとります。
だけど、監督の作品に対する理解と解釈、監督の伝えたいことが明白だから
原作と違うということに疑問も不満も生まれなかったし
今では原作と映画、どちらも甲乙つけ難いほど大好きです。
それに、これは映画を見てからかなり後にわかることですが
松ケンがLの役作りをあんなにも大切にしていたということをDVDの特典で目の当たりにして
映画のLがなんであんなに素晴らしかったのかっていうことが
痛いほどよくかりました。

なので、『セクシーボイスアンドロボ』も
松ケンや大後さん、制作している方々が情熱と原作に対する理解をもって作っていけば
きっと彼らのような原作ファンも、
私たち松ケンファンも満足できるものになるんじゃないかな~、と
そういう風になってほしいな~、と思ったのでした。

そしてさっき第1回目の予告を見て
「宇宙とか言われると…ときめくじゃないか!!」にトキメキ☆
音楽も濱マイクとか探偵事務所5みたいな映画風でいいですね。
ワクワク

ロンゲくんとメガネくんも2回目以降が見たくなるようなドラマになるといいな!
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/45-28349536

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 元祖セクロボファン

ああーー。まだ原作を読めていない私は、ロン毛とメガネの会話に入れない〜(涙)
でも、原作のエッセンスを、こんどはどんな形でドラマに仕立てていくのか。本当に楽しみですね〜!
原作ファンを虜にするようなドラマになるといいなぁ。
そして、私もマンガが読みたいなぁ。
いつも、平積みしてあるバンビ〜ノを横目でミテマス。。。

  • 20070331
  • まゆ ♦uSpFwSpI
  • URL
  • 編集 ]
Re: 元祖セクロボファン

>原作のLは絶対に絶対に!自分の命を代償に事件を解決するなんて方法は取らない筈

これ、すっごくよく分かります!
原作のLは自分が生きる道を迷わず選択したはず。映画のLには月を助けたいという友情にも似た気持ち?が芽生えていたのでしょうか…?フザけた感じになりますが「宿敵とかいて友と呼ぶ」くらいのアレで。
個人的にはLの持っている優しさの部分を松ケンが拾って育ててくれたことが嬉しかったりします。
どちらのLも本当にすごく好きです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ロボに関しても、ただ原作のキャラクターをなぞることはしたくない!と何かの雑誌(・・・)で発言されていたので、きっと、ロボというキャラクターを理解したうえで新しいロボ観を提供してくれるのだと期待しています★

オサレなカフェエに・・・

セクロボ原作ファン層は
独特な雰囲気のロン毛と眼鏡ですか・・・。
渋谷のオサレカフェにそんな人が居たら
是非絡んであげたい。(迷惑はなはだしい

原作ファンにとってはドラマや映画化ほど
不安なものはないでしょうね。
そして多少の期待と・・・。
セクロボ原作は私も読んだことありませんが、
ビジュアル的にはまるで違いますよね笑

ファンにとっては複雑な心境でしょうが、
とりあえず1回はロン毛・メガネ君たちにも
全力でパンティ求めるロボケンを見ていただきたいですね。
むむむ私も早く観たいです!!

  • 20070331
  • あい ♦Dkql9ClQ
  • URL
  • 編集 ]
こんばんわ!

私の知らないところでそんなヒトコマがあったなんて(^-^)と、興味津々で読ませていただきました♪♪ 私は原作をさっぱり知らないので、松山クンのドラマって事だけで、ただただ楽しみにしていたけど、原作ファンには色々と思うところがあるんですねぇ!! でもきっと松山クンなら、ロンゲあんどメガネクン達も夢中になるようなロボを演じてくれるはずですよ♪ますます楽しみです\(^O^)/

  • 20070331
  • あや ♦-
  • URL
  • 編集 ]

●まゆさん
私も原作読んでないんですけどね、
ロンゲとメガネの会話はかなり参考になりましたよ!
2人のおかげで原作との見比べも楽しそうと思い、
今日早速LOGOSに買いに行ったんですけど売ってませんでした(T_T)
やっぱネットが一番確実なんでしょうか。
私達が虜になるのは間違いないので(笑
原作ファンをも虜にしちゃうパワーあるドラマになるといいですよね!
バンビーノは松潤?
松潤と言えばきみはペットが読んでみたいです。

●emさん
やっぱり!分かって頂けましたか!
Lは命を捨てたりしない。
しかしそう、更に言うならジャンプ的な、本気で戦ったあとにこそ友情が芽生える的なアレで…。芽生えちゃったのでしょうか?
映画のLは月が記憶取り戻して「うぁあ!」ってなってるとき
本気で心配してそうでしたもんね。
でもemさんのおっしゃる通り
Lの優しさの部分を原作とのバランスも壊さずに大事に育ててくれた松ケンは本当に凄いと思いました。感謝です。
emさん、育ててくれたっていう表現!ぴったりですね。凄くしっくりきました。
松ケン、ただもんじゃない…。

そんな松ケンだからこそ、何かの雑誌(……)での漫画の通りにやるだけじゃ意味がない、自分なりに考えてやりたっていう言葉に期待ができます!
新しいロボ観、とっても楽しみです♪

●あいさん
私、典型的なシャイな日本人なんで
絡むこともなく隅っこの席で片耳をダンボにしてました(笑
違うと思いながら、ほのかな期待で見ずにはいられなというファン心理が手に取るようにわかりましたよ〜。

ロボ、ビジュアル的にはヲタ感強まってません?(笑
私、超短髪の黒髪好きなんで
原作みたいな短髪にメガネって結構期待してたんです。そしたら…しめj(しつこい
言っても原作読んでませんが(笑
ますは原作ファンにも全国のみなさんにも
ロケットパーーーーンッティ!!!!
ですね!
私にもパ-ンッティを!
パ-ンッティ!パ-ンッティ!
あいさんにもパ-ンッティ!

●あやさん
こんばんは!
そうなんですよ〜。こんなところでも話題にのぼっていて、
澄ました顔して耳を全開にして聞いてしまいました!
原作ファンの方の意見がとても面白かったです。
TV雑誌とか見ても松山さんは熱を込めてロボを演じている様なので、きっとロンゲくんやメガネくん達も納得のロボになりますよね☆
ホント楽しみですね〜!


原作ファンをも虜にしちゃう演技、きっと松ケンならやってくれますよネ☆原作を忠実になぞるだけじゃなくより魅力的に。。。先週のTV誌各誌で続々明らかになるロボの姿を見て、一気にテンションあがりました。面白そう!ロボ、ダサカワイイ!!!何か、パーーンッティ!!!とか名セリフも色々生まれてきそうな感じですしね☆
松ケンの役者魂には心底脱帽です。

  • 20070401
  • K♪ ♦be3FNRow
  • URL
  • 編集 ]
Re: 元祖セクロボファン

そうそう。バンビ〜ノは松ケン掲載雑誌を買うと
もれなくついてきた松潤です。
最近もれなくついてくるのは、オダジョーですね…。
蟲師とオカン故…。
きみペは全巻もってたんですけど、もぅ売っぱらっちゃい
ました(爆)おもしろかったですよ。
でも、モモ役の松ケンは……あんまし想像できないですね〜。
そして! +アクト〜っ。
楽しみです。楽しみすぎます。
でも、一人称が変わっちゃうって、それって※☆×△!!?
たしか、バァフでも、途中で文体が変化するって荒技をやってのけてましたね、彼は。最新流行でしょうか!??
楽しみです!!

  • 20070401
  • まゆ ♦uSpFwSpI
  • URL
  • 編集 ]

●Kさん
私もTV誌を見るとどんどん期待が高まります♪
ロボに対してもかなりの役者魂を注いでいるみたいですよね。
昨日の特番でもなかなかテンション高いロボ松ケンが見れて更に期待度アップです♪
一緒に見てたうちの母親が
「指が綺麗ね〜、お母さん指が綺麗な人好きよ
 これは新しい主婦のファンがつくわね、きっと」
と言っていました。
松ケン、早くもうちのオカンのハートをゲットです!
この調子で全国をマクスパーンッティで巻き込んで欲しいです!

●まゆさん
君はペット面白いんですね、やっぱり。
今度読も!
でもほんと、モモと松ケンは結びつきませんねぇ。
人には向き不向きってもんがあるのですね。
私はちょっと前は松ケンを買うともれなく加瀬亮がついてきて嬉しかったです。
蟲とオカンも見ようと思っているのでちょっと得した気分になります。
+actは加瀬亮の連載もあるのでまたまた得した気分です。
ってか、松ケン文体七変化は凄いですよね。ウフフフ
何が凄いって、それで文章を書こうという気概が凄いですよ、マジで。
松ケンはいつだって真剣なんだな〜。
文章が変でも(スミマセン)、伝えようとしてることは掴めますよね。
好きだな〜。
まゆさんも+act読んだら是非こっそりでもいいので感想聞かせてくれたら嬉しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

