徒然松山記

或る松山ケンイチファンの日記

Articles

スポンサーサイト


神童 MUSIC ON TV上映 ちょこっと改稿

『神童』また観に行きました。

4回目ですけど、なにか?


というのも、シネマライズでは5/28~6/2の19:30~の回で
MUSIC ON TVのインタビュー&メイキングを上映しているのを思い出したからなんですよ。
我が家はCATV加入しておらず見れない番組だった為、勇んで観に行きました
見たことない内容でだったので大満足です。
特にメイキングで受験のシーンが観れたのが嬉しかったです。

ピアノに向かって座った松ケンの右後方あたりで
清塚しんちゃんが松ケンに本物らしく見える弾き方を教えていて。
‘目線を先にやってから手を動かす’
松ケンやってみる
‘同時でも全然ダメ’
松ケンやってみる
‘手をもっていく速さもなんだけど、戻す速さも大事’
松ケンやってみる。
松ケン確認する様に何度も何度もやってみる。
とっても真剣な顔。
そして二人はおんなじ服でなんだか可愛い。(しんちゃん吹替えだから)

先日のトークショーで萩生田監督が仰っていた
【清塚さんと松山君ふたりでワオを作り上げた】
っていうのはこういうことの繰り返しだったのかな~って
ワオを作り上げていく様子が
少しだけど垣間見れた気がしてとても嬉しかったです。

あと、実際に松ケンが弾いているピアノの音(らしき音)も聴けて
おおおおぉぉぉぉ、と思いました。
凄い練習したんだろうなぁ。


そしてもちろん映画も良かったです。
実は色々な方から『神童』はノベライズが良いですよ、とお勧め頂いて
4回目は読破してから観に行こうと思ってちゃんと購入してあったんですが
私、映画の『神童』が相当好きみたいで
映画に出てこない中学生時代の相原コズエが出てくるシーンで
「おっと!」と読むのを止めてしまったんです。

ノベライズは監督が書いていますし、いつか読もうとは思うのですが
まだちょっと映画の『神童』を楽しみたいかも、と。

原作やノベライズ、シナリオも全く読まないで映画を観たせいか
説明不足とか、はしょってるって思う部分もなくて
本当に空白の多い、日常を切り取ったこの映画が好きみたいです。

恋人だとか親友だとか兄妹だとかいう名前のつけられない関係とか
その二人の間に流れる空気や
二人をとりまく人たちとの間の空気とか。
観終わったばかりの時はうまく感想が言えませんでしたが
松ケンの言葉を借りて言えば
「胸に募る思いを言葉にしないで、空白があることによって
 見る人はいろんな解釈ができる」
「空白に思いがこめられているからそれでいいんだと思います」
「恋人でもなく兄妹でもなふたりの間に流れる空気が、
 完成した映画にも心地よくあふれていました」
っていうところが好きなんだと思います。
それがこの映画の素晴らしいところなんじゃないか、と。
松ケンが全部パンフレットとHPで言ってくれてたじゃん!と。


でも原作もノベライズも面白そうなので絶対いつか読みます。
ただ、私の中では映画の『神童』はそれはもう素晴らしく美しく完成しているので
映画を補完するために読むのではなく
ひとつの独立した物語として読むと思います。


多分、デスノートみたいに
原作と映画は違うけど、どっちも好き
ってなるんじゃないかな~と思うんですが、
自分がどう感じるか楽しみでもあります。


それにしても、観る度に思うんですが
ワオとお父さんはいつの間にやらネギを持っていますが
あれはいつ手にするんでしょうか。
…。
謎です。


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://tmcooo.blog93.fc2.com/tb.php/93-3dcdae0f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 神童 MUSIC ON TV上映

tmcさんおかえりなさいませーー!!
京都に来てらっしゃったのですか〜??ブログで知った方が近くにいらっしゃるってなんか嬉しくて不思議な感じですねっ☆ウフフー
私もCATV加入してなくてこの番組まだちゃんと観れてなかったので、信ちゃんとケンちゃんの練習の様子とかをtmcさんが記事にしてくれてすごくうれしいですーー!神童4回目ですか、素晴らしいですね!私ももう一回見たいなあ。。。
先週信ちゃんのコンサートに行ってきて、本物のワオの「熱情」を聴いて私かなりエキサイトしたんです。。。
あれを1フレーズの真似だけでも弾けるようになった松ケン、そうとうな努力だったんだろうなあーってあらためて思いました!

Re: 神童 MUSIC ON TV上映

はじめまして、マミナミと申します。
以前からご拝見しておりましたが、今回初コメントしてみました。宜しくお願い致します。

とてもわかりやすいレポで感激しております。
映画に行くこともままならず、CATVにも加入しておらずの私にとって、ありがたいレポです。
信ちゃんサンとペアルック…それは確かに可愛いかも(笑)。

では、また来ます!

おかえりなさい〜!

新緑の京都♪ よいですね!
久しぶりのtmcさん節(?)嬉しいです。
私も今日、神童に行く予定だったのですが、いまミーティングが終わりました(涙) まにあわなかった〜!
手帳のなかの前売りケンが泣いています…。

  • 20070601
  • まゆ ♦uSpFwSpI
  • URL
  • 編集 ]

●K♪さん
ウフフ〜、お側に行っておりました☆
この番組見れたのすっごく嬉しかったです。
もしかしたらYouTubeで知らないうちに見てたりするかな、とも思ったんですが、全く未見でした。
しんちゃんとケンちゃんの練習の様子は私も特に嬉しかったので、K♪さんのお役にもたてて良かったです♪
しんちゃんの生ピアノ!おお。それはエキサイトですね!
私もその感動を味わいたい…。コンサート調べます☆

●マミナミさん
以前から…(≧ ≦)キャー
コメントありがとうございます、嬉しいです〜☆
この番組はとっても良いな〜と思ったので、レポのつもりはなかったんですが思わず記事にしてしまいました!
ペアルック、演技上のものですけどかなり可愛かったです(笑
ではでは、また遊びに来て下さいね♪

●まゆさん
新緑の京都、南禅寺で緑が襖に反射して凄く綺麗でした♪
私節…。アホ節?(笑
って、!まゆさ〜ん!神童行けなかったのですね(泣
お仕事おつかれさまです。
ワオが大好きなまゆさんには是非見て頂きたいのに…。
私もまゆさんと手帳の前売りケンと一緒に泣きます。
明日は行けますように!




Re: 神童 MUSIC ON TV上映

『神童』の話やったら、私が出てきますよ!(笑
tmcさん、4回目やったんですか〜
ウラヤマシイ☆
私は結局2回しか観れないままで、上映が終わってしまったので心残りが。。。
『神童』DVD化の際には、私がコメンタリー付けたいぐらいのイキオイですから!!
(超個人的、コメントになりますが・爆)

  • 20070602
  • ミドリカワ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 神童 MUSIC ON TV上映

やっぱり観に行ったんですね いいなぁ〜♪
メイキングのシーンとかはDVDの特典に入れてほしいです
おんなじ服のまちゅと信ちゃん・・・面白っ!!

ノベライズ読めなかったんですね
私の場合、記憶が不自由らしく
ノベライズを読みながら映画のシーンを思い出してます
いつになってもいいので、読み終わったら感想聞きたいですw

>ワオとお父さんはいつの間にやらネギを持っていますが
>あれはいつ手にするんでしょうか。
>…。
>謎です。
わ、笑わせないでください〓■●

●ミドリカワさん
『神童』のDVDが出るころに、
ミドリカワさんお手製コメンタリー作成してください。
ミドリカワさんの超個人的コメント、私がこっそり楽しませて頂きます(笑
もちろん許可を頂ければこちらでアップします(爆

●Loraさん
やっぱり思いたって行ってしまいました♪
あのメイキングシーンは是非DVDに入れてほしいです。
お揃いのまちゅ&しんちゃんのワオづくり、すんばらしいですので!

そして、ノベライズはLoraさんはじめ皆さん良いと仰っておられるので、絶対読みます。
かなり短いですが、途中まで読んだだけでも映画が浮かんできました♪ボートのシーンとか。
サントラ+ノベライズで、もう頭の中でばっちり映画が上映されること間違いなしです。

ちょっと時間かかるかもしれませんが
読んだら感想書きますね☆

ネギ(笑

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

